まいっかブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MT3105jのSSD化、CPU換装!!

<<   作成日時 : 2009/03/21 07:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりのブログ更新です。

サブで使っているMT3105jの変更履歴をメモ。

Windows7を入れるとVistaとは大違いでさくさく動いた。できるんなら最初からしろ>MS
でもYahoo動画などIEやOSのチェックをするサイトが見れなくなったためVistaに戻しました。

そうするとVistaの重さに耐え切れなくなり、
流行のSSD(64GB、9800円)を購入してVistaをインストールしなおすとかなり改善した。
SSD最高!!デスクトップにも入れたくなった。

そうするとファン音が気になり始めた。
CeleronはSpeedStepがなく、負荷に応じて低電力モードに移行しないため
なにもしていなくてもファンが回ってしまう。

MT3105jにCure2Duo(T5600)を換装したという書き込みを見つけたので
CPUの換装を試みることにした。

YahooオークションでT5500を物色していたんですが高価だったため、
CoreDuo(T2300)を3300円で即決落札。

BIOSが対応していないとSpeedStepが動かないことがあるというので
ビビッていたけど、換装してみたらちゃんと動いているようです。
最初ブルー画面が出てあせったけど、メモリの差込が甘かったせいでした。

でもほとんど全部ばらばらにしないとCPUにたどり着けなかった。
もとに戻したときにはねじが4本余りました。^^;)
ねじの長さもばらばらでどこにどのねじがついていたか
ちゃんとメモしとけばよかった。

タスクマネージャのパフォーマンスの窓が2つになり、
CPU−Zで周波数が変化し、SpeedStepも動作することを確認。
一度回り始めるととまらなかったファンもとまるようになりました。
SSDにしてあるのでファンがとまっていると無音です。

これであと3年は使えるようになった。
つぎはWindows7にアップグレードか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MT3105jのSSD化、CPU換装!! まいっかブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる